イラストレーション学科

目指せる職業イラストレーター、キャラクターデザイナー、絵本作家、似顔絵アーティスト、グラフィックデザイナー、Webデザイナー etc.


イラストレーション学科ではイラストを仕事にすること・イラストレーターとして活躍することを目標として、基礎的なスキル・表現力を学びながら、将来目指す分野の知識や専門技術を身に付けて個性を伸ばしていくカリキュラムを設置しています。


コース紹介

  • イラストレーションコース画像

    イラストレーションコース

    イラストレーターとして創作活動に必要な知識と作品向上のテクニックを学びます。アナログコースとデジタルコースに分かれます。

  • アーティストコース画像

    アーティストコース

    メディアや方法にとらわれない、
    芸術性に優れた作品を制作します。

  • キャラクターイラストコース画像

    キャラクターイラストコース

    人物や動物などのキャラクターを描く技術以外に
    グッズ展開についても学びます。

  • 絵本作家コース画像

    絵本作家コース

    デザインの基礎から絵本制作の技術まで
    絵本作家に必要な技術とセンスを磨きます。

カリキュラム

  • 画材テクニック

    画材テクニック

    透明水彩・アクリル絵の具・色鉛筆など、各種アナログ画材のテクニック、基本描写力を習得します。

  • デジタルイラスト

    デジタルイラスト

    「Illustrator」「Photoshop」を使って、実践的なデジタル制作技術を学びます。

  • グラフィックデザイン

    グラフィックデザイン

    デザインの基礎から応用、ロゴデザインや雑誌広告、パッケージデザインなどを学びます。

  • ジョブワーク

    ジョブワーク

    LINEスタンプ制作・申請や自身で自由に課題を設定し、スキル向上に繋げます。

  • デッサン

    デッサン

    石膏・静物のデッサン・人体デッサン、クロッキーなどを通じて、観察と描写の技法を習得します。

  • カットイラスト

    カットイラスト

    雑誌や書籍・WEBなどに使用される様々なカットイラストを学びます。

  • 絵本

    絵本

    言葉と絵を使って独創的な絵本を制作。
    大人から子供まで楽しめる絵本を作ります。

  • ジョブアクセス

    ジョブアクセス

    就職・デビューに向けた作品集の添削・履歴書や面接の指導を行います。

時間割

  • 昼間部1年次

    〈昼間部1年次〉時間割
  • 昼間部2年次 ※当カリキュラムは一例です。状況により、都度変更が生じる恐れがございます。

    〈昼間部2年次〉時間割


POINT

point1

アナログとデジタル両方の
イラスト技術が学べる

イラスト業界での就職や仕事を請け負うのに必要なデジタルスキルの学習は、どのコースを選んでも必ず勉強します。機材はWindouwsとMacの他、iPadやプロも使用する高性能液タブを完備。
パソコンで絵を描いたことがない初心者でもプロの講師が基礎からしっかりと教えてくれるので安心して作品制作に取り組めます。

アナログとデジタル両方のイラスト技術が学べる

アナログとデジタル、両方の技術が学べる

point2

専用アトリエを
空きコマや放課後に開放

インスピレーションを刺激するイラストレーション専用フロアに、業界必須ソフトを完備したPCルーム。授業の課題制作はもちろん、個人でも使用できるので作品制作がはかどります。

専用アトリエを空きコマや放課後に開放

専用アトリエで制作!

自由に書き込める自慢のイラストレーションフロア!

7階はイラストレーション学科専用のフロア

7階はイラストレーション学科専用のフロア。
エレベータを降りると壁一面が在校生や卒業生のイラストで埋まっています。
2年生が卒業前に上書きしていくので、1年ごとにイラストが変わります!

point3

企業と連携してデビューを実現
産学連携で在学中から仕事を体験

プロのアート活動を支援する「ViViViT」「visiontrack」「FM802」などの企業が学生作品の審査会に参加し、依頼者の立場からアドバイスを行います。
またその他の企業・官公庁とのコラボ課題では実際に仕事を受ける内容で企画や作品制作を行い、将来仕事で即戦力となる知識や技術を身に付けます。

企業と連携してデビューを実現

作品発表の機会を多く設けたサポート体制

イラストレーターとして活躍するにはまず自分の作品を発表して知ってもらうことが大事。
本校ではカリキュラムだけではなく、コンペや展示会など多くの人に目にしてもらえる機会を設け、学生のデビューや就職に向けたサポートを行っています。

  • コンペティション
    コンペティション

    コンペティションや公募展に作品を応募。賞を目指してスキルアップとなるだけでなく、仕事や業界との関係を築き上げることもできます。

  • 展示会
    展示会

    多くの人の目に見てもらうことで、作品購入や仕事の依頼につながることも!

  • 作品投稿
    作品投稿

    作品投稿サイトでの作品発表から、個人や業界の依頼を受けて仕事へ。

  • 企業就職
    企業就職

    広告制作会社など安定した環境で絵を仕事にできます。

  • 作家登録

    プロのクリエイターの中でも主流になってきている「作家登録」によるプロデビュー。多くの実績を重ね、世の中に作品をどんどん発信することができます。

  • 展示会
企業とのコラボ実績
  • 上方落語協会/絵本制作
  • 毎日放送/カレンダーイラスト・商品化
  • 海遊館/大人向け塗り絵・商品化
  • おもちゃ王国/飲食店舗の壁画制作
  • 百貨店高島屋大阪店/手ぬぐいデザイン・商品化
  • 田村駒(株)/ビリケンクリエイターズオオサカ など


学科実績

  • 学内コンテスト

    プロのイラストレーター・漫画家・出版社の編集者や、アーティストのマネジメントを運営するプロデューサーの方々を審査員に迎え、学内のコンペティション形式で実施。

  • 展示会
学科実績例
  • 授業でもギャラリー展示

    授業の一環で、有志学生による外部ギャラリー展示も実施。企画・制作・来客対応などすべて学生の手で運営し、描画以外のスキルも培うことができます。
    1年生も、入学して2ヶ月後には学内ギャラリーにて展示が可能です。

  • 展示会
学科実績例

内定者情報

ファンシーグッズの企画デザイン・製造・販売(株)カミオジャパン内定!

卒業生メッセージ

08年度卒業生プロフィール08年度卒業生プロフィール
08年度卒業生作品
頑張ったことをちゃんとアピールすることが大切!

プロとして活躍しようと思うなら、自分の作品を見てもらい、頑張ったことをちゃんとアピールすることが大切です。ぼくも会社の社長に作品を見せて、仕事につくことができましたから。しっかりアピールしていきましょう。

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