MENUCLOSE
 
 

キャンパスライフ

 

大阪デザイナー・アカデミー|イラスト・アート・コミックイラスト・マンガ・アニメ・CG・ゲーム・
グラフィック・フィギュア・特殊メイク・インテリア・プロダクト・フィギュア・ファッション・アクセサリーの専門学校

 専門学生の学校生活ってどんなかんじ?

 専門学生の学校生活って

 どんなかんじ?

 授業の様子や休日の過ごし方を覗いてみよう

 授業の様子や休日の

 過ごし方を覗いてみよう

待ちに待った専門学校ライフ!
授業ってどんな雰囲気?
アルバイトとの両立は可能?
実際の在校生の過ごし方を見て入学後の姿を
想像してみましょう。

大デ生活こんな感じやで

授業風景

授業はそれぞれの学科のアトリエにわかれて行います。自分の作品の制作をもくもくと進める授業もあれば、複数人で協力しあいながら一つの作品をつくるグループワークもあります。複数学科で行われるコラボレーション課題は、普段関わることの少ない他学科の友達ができるチャンス!
わからないことがあれば先生に聞くのはもちろんのこと、友達からも意見をもらうと、また違った視点の気づきがあるかも?いずれものびのびと学習できる環境です。うっかり居眠りしないよう注意!

休み時間や放課後の過ごし方

休み時間や空きコマの時間は、友達同士で昼食を食べたり、ゲームをしたり、仮眠を取ったりと、学生によって過ごし方は様々です。
もちろん、制作の時間にあてるのも良しです。
放課後は、友達と一緒に居残りして課題を進めたり、アルバイトに行ったり、個展を見に行ったり、帰ってすぐ寝たり...
また、本校は西梅田に位置しているため、梅田へのアクセスも抜群!ショッピングや飲食店も毎日楽しめます。

勉強にバイトにけっこう忙しいねん
  • グラフィックデザイン学科
    Mさんの1日

  • アニメーション学科
    Oさんの1日

 

07:30

起床・朝食

朝に食べないと1日の元気が出ないので朝食はしっかり摂るタイプです。
学校に行く準備をします。

起床・朝食
 

09:20

午前の授業

作品展「CREATIVE EXPO」に向けて卒業制作の続きを進めます。
1限目と2限目の間には10分間の休み時間があります!

起床・朝食
 

12:30

お昼休み

いつも母がつくってくれたお弁当を食べています。
グループでおしゃべりしている人もいれば、一人で動画を観たり寝ている人もいて、過ごし方はみんな様々です。

お昼休み
 

13:20

午後の授業

午前中と同じく、締切に向けて作品制作を行います。
展示方法を考えながら、目を引くようなビジュアル構成を工夫します。

午後の授業
お昼休み
 

18:00

アルバイト

週に2、3日ほどカフェでアルバイトをしています。授業や課題との両立は大変ですが、なんとか頑張ってます!

 

22:30

帰宅

バイト終了!
家に帰って晩ごはんやお風呂を済ませます。

午後の授業
 

01:00

就寝

早く寝ないととは思いつつも、アニメを観たり趣味の時間を楽しんでいるとつい夜ふかしがちになってしまいます...。

授業がない日の過ごし方

 
休日は友達と遊びます!一人でお出かけすることも
休日は友達と遊びます!
一人でお出かけすることも

同級生の友達と予定が合った日は一緒に遊びます。
映画館に行ったり気になるカフェを巡ったり、カラオケで発散するのも楽しいです!
一人で梅田へショッピングに出かけたり、家でまったり過ごすこともあります。

 

07:30

起床・朝食

朝ご飯を食べて学校に行く準備を始めます。

起床・朝食
 

09:20

午前の授業

アニメーション学科にはグループワークの授業があります。
実際のアニメ業界もたくさんの人が関わって進行するので、周囲と連携を取る練習にもなります。

起床・朝食
 

12:30

お昼休み

同級生どうしで集まって複数人で一緒にご飯を食べることが多いです。
僕はお弁当ですが、コンビニでご飯を買う子も見かけます。

お昼休み
 

13:20

午後の授業

個人の作品制作を進めます。
やっぱり一人で一本の作品をつくるのは難しい...。
でもその分、完成した時の達成感が楽しみです!

お昼休み
 

17:00

帰宅

課題が残っていると居残りすることもありますが、授業の中で済ませられた日はまっすぐ家に帰ります。
うちのクラスは寄り道せず帰宅する子が多いかも?

 

23:00

就寝

あいた時間は動画を観たりゲームをしたりゆっくり過ごします。
明日に備えて早めに就寝!

授業がない日の過ごし方

 
休日は一人でゲーム!日曜日は体験入学で学生スタッフのアルバイト。
休日は一人でゲーム!
日曜日は体験入学で学生スタッフのアルバイト。

ゲームが趣味で、特に大好きな『モンスターハンター』はつい時間を忘れてのめり込んでしまいます。
また、1年生の頃は日曜日の体験入学で学生スタッフのアルバイトもしていました。
先生のお手伝いをしたり、入学を検討中の方に学校の特徴を紹介したりするので、コミュニケーション能力が培われました。

大デ生の1年はあっという間や
4月
 

4

 入学式

 新入生オリエンテーション週間

 健康診断

 前期授業開始

5月
 

5

 キャリアサポートルーム

 デザイナーズオーディション

8月
 

8

 夏休み

9月
 

9

 後期授業開始

10月
 

10

 キャリアサポートルーム

11月
 

11

 学校祭Dマーケット

 1年生 業界EXPO

12月
 

12

 冬休み

1月
 

1

 授業最終月

2月
 

2

 1年生の進級展

3月
 

3

 2年生の卒業展

 卒業式

 
一人暮らししてる子も結構おるねん
提携学生マンションでの生活

提携学生マンションでの生活

本学提携の学生マンションは入居者の全員又は殆どが学生なので安心して学生生活を送ることができます。
24時間管理システムやセキュリティ設備で入居者様の安全を守りながら、門限がなく、自立した生活を送れます。

link

実際に利用した先輩の声

イラストレーション学科 Fさん

イラストレーション学科

Fさん

 

急な体調不良時でもサポートを受けれるので安心です。

link

提携学生寮での生活

提携学生寮での生活

本学提携の学生寮は、朝夕の食事と、充実した館内設備が魅力の住まいです。
バランスのよい食事による健康管理はもちろん、普通のひとり暮らしでは意外にかかる自炊や家事の時間を、勉強やアルバイト、趣味にあてることができます。

link

実際に利用した先輩の声

ゲーム・CG学科 Sさん

ゲーム・CG学科

Sさん

 

足を伸ばせる大浴場や個室のプライベートシャワーも24時間使用できるので、自分の入りたい時に使用できるのが魅力的!

link

おでかけひよこ おでかけひよこ まずはオープンキャンパス来てや〜