MENUCLOSE
 
 

21世紀アカデメイアの想い

 

大阪デザイナー・アカデミー|イラスト・アート・コミックイラスト・マンガ・アニメ・CG・ゲーム・
グラフィック・フィギュア・特殊メイク・インテリア・プロダクト・フィギュア・ファッション・アクセサリーの専門学校

 我々が卒業生に願うのは、  激動の時代を超え、活躍する人材になること

これから加速していく「第四次産業革命」、「人工知能革命」による市場、産業、社会の変化は、
人材に求められる能力を、根本から変えていきます。
その結果、これまでの「偏差値教育」で優秀と言われてきた人材も、
AIに仕事を奪われることになります。
この変革の嵐の中で、単に「知識」を教え、「学士」の資格を与えるだけの「大学」は、
その存在意義を問われることになります。

一方で、それぞれの専門分野で、しっかりとしたスキルを身につけることのできる「専門学校」は、
これからの時代に新たな注目を集めるでしょう。
しかし、実社会で真に活躍するためには、専門分野の「エキスパート・スキル」だけでなく、
同時に、「5つのプロフェッショナル力」を身につけることが求められます。

こうした人材を育成するために、「21世紀アカデメイア」は、2023年4月に、
富士河口湖畔に「ファイブ・スター・プロフェッショナル研究所
(Institute for Five Stars Professional、略称IFIS[アイフィス])」を設立しました。
この研究所では、学生が「5つのプロフェッショナル力」を身につけるための、
様々なカリキュラムの開発と普及を進めていきます。
我々が卒業生に願うのは、ただ、希望する企業や業界に「就職」できることではありません。
その就職した企業や業界で、「活躍」する人材になることです。
そして、そのことを通じて、卒業生の誰もが、素晴らしい人生を拓くことを願っています。
その願いを込め、我々は、「21世紀アカデメイア」への進化の道を選びました。
我々がめざすのは、「大学も専門学校も超える新たな学びの場」の創造です。

21世紀アカデメイア 学長田坂 広志

 
21世紀アカデメイア 学長 田坂 広志

21世紀アカデメイア 学長 田坂 広志

東京大学卒業。同大学院修了。工学博士。多摩大学大学院名誉教授。 2023年4月、21世紀アカデメイア学長就任。
世界最大のシンクタンクを経て日本総合研究所を設立。
様々な新事業開発を手掛けるとともに、大手企業3社にて 経営トップの戦略参謀を務める。
さらに、内閣総理大臣の政策顧問である内閣官房参与や 世界経済フォーラム(ダボス会議)の専門委員を務めるなど、 国際的に活躍する傍ら、8,000名の経営者が集まる田坂塾を 開塾し、永年、数多くのプロフェッショナルの育成に従事。
著書は『知性を磨く』『人間を磨く』『能力を磨く』『成長の技法』 『田坂広志 人類の未来を語る』など国内外で100冊余。

 
学校でよく見かける人や!
大阪デザイナー・アカデミー 学校長 長尾 大樹

大阪デザイナー・アカデミー 学校長 長尾 大樹

 好きなことを仕事にするのは、

 好きなことを永久にやりたいから。

 好きなことを

 仕事にするのは、

 好きなことを

 永久にやりたいから。

AI革命の嵐が来ました。
デザインの世界でも、既にワークフロー(仕事の手順)の変化が始まっています。

これまでも我々は『デザインを教えるのではなく、デザイナーを育てる学校』を標榜し実践教育を行ってきましたが、これからは更にデザイン教育機関として、2つの進化を遂げます。

1) AI革命により変化する、デザイン・ワークフロー研究機関として、の進化。
1958年「大阪デザイン研究所」として生まれた遺伝子が持っている使命です。

2) AI時代に活躍できる、絶対的な能力を獲得できる教育機関として、の進化。
2024年「21世紀アカデメイア」として新生したネットワークがそれを可能にします。

様々なボーダー(境界)が崩壊する今は、若いデザイナーにとって絶好のチャンスです。

好きなことを仕事にするのは、好きなことを永久にやりたいから。
そこに心の底から共感し、共に学び続ける我々は、
この嵐を追い風にし、共に生きるために進化します。

好きなこと、永久やろうぜ。

おでかけひよこ おでかけひよこ まずはオープンキャンパス来てや〜