MENUCLOSE
 
 

石膏デッサンなんだけど

2024.05.31アニメーション学科

大阪デザイナー・アカデミー|イラスト・アート・コミックイラスト・マンガ・アニメ・CG・ゲーム・
グラフィック・フィギュア・特殊メイク・インテリア・プロダクト・フィギュア・ファッション・アクセサリーの専門学校

ジェットストリームアタックを最初にやってる時代劇を知っているアニメ0ション学科代表の森です。

アニメーション学科ならではの取り組みを紹介します

アート系の学科の新入生のカリキュラムで大切にしている実習「デッサン」について、大デ・アニメーション学科ならではの取り組みを報告いたします。
どの学科も石膏像を鉛筆でデッサンして描くことを通年で学習していきますが、白い画面に石膏像のみを描写することの課題としておりますが、アニメーション学科はこの時期から、背景の描写に取り組んでいます。

これには理由があって

アニメの画面をイメージする場合でも、キャラクターと背景をセットで考えることを日常的に意識してもらいたいからです。
たとえば、キャラクターデザインといえば、キャラクターの形(プロポーション、髪型、コスチューム)や色彩だけが取り上げられることが当たり前ですが、アニメーション画面でキャラクターだけが単独で画面に描かれる事はなく、必ず、キャラクターが存在する場面すなわち背景も描かれるわけです。

すなわち、キャラクターと背景はセットで画面構成しなければならないわけで、アニメーションは美術という発想でキャラクターだけを特別に考えなければならないわけではないのです。

arrow

おでかけひよこ おでかけひよこ まずはオープンキャンパス来てや〜