『高等教育の修学支援新制度』の対象校に認定
大阪デザイナー専門学校は
国の新制度「給付型奨学金」(原則返還不要の奨学金)の対象校として認可されました。
授業料・入学金もサポートしてもらえます。
世帯収入の要件を満たしていて、しっかりとした「学ぶ意欲」があれば、高校の成績だけで判断されず支援を受けることができます。
高等教育の
修学支援新制度とは
授業料等の減免(入学金含む)と給付型奨学金の(原則返還が不要な奨学金)の2つの支援があり、この2つの支援を合わせることで、
希望する専門学校・大学等に経済的な理由で諦めていた方も安心して進学し、学ぶことができる新しい制度です。
(※2) 年収は、両親・本人・中学生の4人世帯の場合の目安であり、基準を満たす世帯年収は家族構成により異なります。
支援の金額はどれくらい?
世帯収入や進学先の学校(専門学校・大学等)、自宅から通学するのか自宅外(一人暮らし)から通学するのかによって異なります。
例:両親・本人(18歳)・中学生(15歳)の家族4人世帯の場合の目安
※減額後支払い額に、その他下記の金額が必要となります。
●設備費(1年次分)…220,000円 ●校友会費(終身会費)…8,000円 ●保険料…2,000円
●共用教材費・傷害保険料(1年次分)…45,000〜222,000円(学科により異なります)
※前期と後期で、半期ごとに還付されます。
※入学金・入学手続き費用・教科書費用は入学前に必要となります。
※入学金の減免は1年次のみです。
世帯年収に応じて段階的に支援額が決まります。
高等教育の修学支援新制度に
係る確認申請書
文部科学省のページへ
進学資金シミュレーター
下記リンク先のWEBサイトのシミュレーターを利用するとで、
この新しい「給付奨学金制度」を受けることが可能かどうか確認することができます。