アニメキャラ横顔考
2023.09.21アニメーション学科
大阪デザイナー・アカデミー|イラスト・アート・コミックイラスト・マンガ・アニメ・CG・ゲーム・
グラフィック・フィギュア・特殊メイク・インテリア・プロダクト・フィギュア・ファッション・アクセサリーの専門学校
映画としては「シックスセンス」「サイコ」だけど、アニメ演出的には「ベイビー・ドライバー」三つ目の教材に使おうと決めた、アニメーション学科長の森です。
1年生後期授業「アニメ原理2」
新学期最初の課題は、人物の「歩き」の動画作成です。
ですが、その前に
普段あまりたくさん描く事の少ない、アニメーションキャラクターの横姿、横顔のデッサンについてレクチャー。日本のアニメーションのキャラクターデザイン(アニメキャラということにします)って、日本を舞台にしてストーリーが展開されるアニメが多数ありますが、登場人物の姿形顔付きって、はたして、日本人?
もちろん、純粋な日本人顏ではありませんし、姿もそうです。
とは言って、欧米人かというとそうでもありません。
ですが、どちらかといえば、欧米人顔であり、体型もそうですね。
【日本人顔欧米人横の特徴】
欧米人は、頭部が前後に長く、日本人の顔は平べったい。
欧米人顔は、頰・ほっぺたの区別がはっきりしない。
鼻先と顎先を一直線に結んだ線を美容整形の世界ではEラインと呼びますが、日本人顔は鼻が低く口元が前に出ている。
日本人顔は眉間が低い。
日本人顔は顎先が下に向いているか、引っ込んでいる。欧米人顔の顎は、ツンと前に出てる感じ。
そんなふうに見ていくと、アニメキャラの顔は比較的欧米人顔をしていますが、横顔を見ると、ほっぺたの認識や上を向いた鼻などは日本人顔の可愛らしさを意識してデザインされているともいえます。
つまり
アニメキャラの顔って、日本人顔なのか欧米人顔なのかというと、どちらであると特定されたものではなく、マンガ特有の形(記号とも言える?)だと言えそうです。わたしたちは、リアルに描くことが大切なのではなく、アニメキャラ特有の造形で、顔を描くべきでしょう。
でも
違和感感じさせることなく動かすために、顔も体格も、本来の骨格や筋肉、バランスについて正しく理解して、そのうえで、マンガの絵にしていくことが大切でしょう。さて
次週から、実際に横姿の「歩き」の動画を描き始めます。キャラがたとえマンガの造形であっても、人物がどのように脚を運んで腕を振って歩くのか観察して、人物が歩く動作をアニメにしていきます。
-----------------------------------------------------
ODCのお問い合わせはLINEにて可能です。
進学情報の入手や体験入学参加の申し込みなど、ご質問・相談はODC-LINEのトーク画面へいつでもお気軽にお送りください。LINEへの友達登録ボタンはこちらです。
必ず、ご本名をトークでお知らせください。お名前を確認させていただいて登録完了です
-------------------------
>>アニメーション学科ページはコチラ
>>アニメーション学科体験入学をチェック!