業界EXPOはシンポジウムで開幕
2025.11.19アニメーション学科
デザインの専門学校 大阪デザイナー・アカデミー(旧:大阪デザイナー専門学校)
西洋人のスキップとやらを動画で描いて動かすなんて朝飯前なアニメーション学科長の森です。
1年生たちの就職活動の学園イベント
業界EXPOが始まりました。三日間のイベントの初日です。
アニメーション学科の恒例の、内定者からの1年生たちへのアドバイスシンポジウムが最初のプログラムです。
今年も、すでに内定を手に入れている2年生で、後輩たちが不安なく就職活動に臨めるように体験談を語ってくれました。クラスメイト間でも、どのように就活取り組みを行っているいるのか、友達同士で共有できていたり相談しあったりが日常において出来ているからなのでしょう、クラスメイト同士で「ああだったじゃない」「あの事を言ってあげたらいいのに」、そんな具合に、個々の発表報告ではなく、シンポジウムならではの雰囲気でセミナーは進行しました。
後輩たちも、就職活動の取り組みって、通り一辺倒なパターン化されたものではないんだなあということを知ることが出来ました。
ふたつめのプログラムは
合同会社バイブリーアニメーションスタジオの企業&業界説明会。バイブリー本社の情報はもちろん、大阪スタジオからスタッフが登壇され、大阪スタジオである爆画アニメーションカンパニーの紹介と会社説明を聞かせていただきました。
今年の3月に卒業して採用入社して、現在アニメーターとして活躍中の卒業生も登壇してくださって、職場のリアルな話をいっぱい聞かせていただきました。
説明後は、この日のために用意して持参した、普段描いているスケッチやデッサン、イラスト作品持参のやる気満々の学生たちにアドバイスをしてくださり、これから始まる就活ポートフォリオをどのように制作して行けば良いのか、そのヒントや助言を手に入れたり宿題を手に入れたり、有意義な情報を教えていただきました。幸せな時間を過ごしました。
























