MENUCLOSE
 
 

【後期授業紹介⑥】後期も終盤 どの授業も進級に向けてのstepup

2025.11.27アニメーション学科

デザインの専門学校 大阪デザイナー・アカデミー(旧:大阪デザイナー専門学校)

玄関のドアホンDIYで付け替えたアニメーション学科長の森です。

【1年生実習アニメ原理 不思議! スキップすると笑顔になる】

後期のアニメ原理のカリキュラムは、キャラクターを動かすことがテーマ。ここまで「歩き」「走り」「振り向き」といった、必ずと言って良いくらい画面に使われる動作について演習、「目パチ」「口パク」「三次元の動き」について学習してきました。

今週からは良く使われる動きではないアクションについて演習します。
「スキップ」です、今、『ばけばけ』でネットを賑わせている。

作画の基本は、頭で考えて動画を描くだけでなく、実際に自分で動作を行ってみたり友達や誰かに演じてもらってそれをよく観察して作画する事です。

日常的でない動きなので、チームを作って、教室から飛び出して近くの広場で実際にスキップを行ってみんなで観察研究し合いました。

ハイアングルで観察したりローアングルで観察したり、アイレベルを意識します。

誰が美しくスキップできるかペアになって腕を組んでスキップ。4人組でシンクロスキップにチャレンジするチームもいました。

PAN Followしてみたり、DOLLY Followしてみたり。

でも不思議だね。
どうしてスキップすると皆笑顔になるんだろう?

人の動きをキャラクターに演じさせる動画に描くために先人たちは様々な試みを行ってきました。

動きをトレスして作画するロトスコープ。デジタルを用いて人の動作を解析してデータ化するモーションキャプチャー、でも、基本は見て観察するデッサン力が大切です。

スキップの作画前にしっかりと観察してもらいました。

【1年生実習 デッサン 人体デッサンに向けての準備】

入学後から取り組んできた鉛筆描写石膏像デッサン。その課題も現在制作中の五つ目の課題と次週から取り組む最終課題の六作で完了します、

顔を中心に描いた小型胸像。次に取り組んだのは胸部と肩をも含めた中型の胸像。そして、最終課題は、頭・顔だけでなく胴体のボリュームを増やした半身像やトルソ像が控えています。

2年生進級後は人体デッサンに変わり、モデルを観察して全身をデッサンしたりクロッキーするのです。

ステップアップして正しく人体が描けるように学習していくわけです。

【1年生実習アニメワーク グループワーク】

後期課題としてグループワーク制作したコマ撮りアニメーション制作の完成試写と合評会です。

スケジューリングの大切さと、メンバー個々の得意不得意を協同作業にどう活かしていくか、新しい試みグリーンバック合成についてリフレクションしあいました。

アニメワークの最終課題は、マイカンパニーでブランド化した意識を大切にして、CREATIVE EXPOで発表する進級制作アニメのオープニングロゴの制作に取り組みます。

arrow

おでかけひよこ おでかけひよこ まずはオープンキャンパス来てや〜
160
閉じる