第8回AOプレスクールは完成アニメ作品の試写会
2026.02.01アニメーション学科
デザインの専門学校 大阪デザイナー・アカデミー(旧:大阪デザイナー専門学校)
いんちき焼きに満足していてはいけないと戒めたアニメーション学科長の森です。
4月から新入生となるプレスクール生たちが作り上げた
アニメーション作品を、大きなスクリーンに映し出してみんなで試写会をおこないました。
入学前に、自身のアニメーション作品を一本作り上げてしまう課題。キャラクターを描くだけでなく、動かして、撮影を実習して、編集・録音までをも経験してしまうという、無謀ともいえる取り組み。でも、熱心なプレスクール生たちは果敢にチャレンジし本日合評会をとり行いました。
音が加わることで
さらにイメージが具体的になります。
クレイという物体に命が吹き込まれ、生き物に変身します。
その物体に手足がなくとも、顔目鼻眉毛口がなくても、表情を感じさせますし、動かし方を工夫することで、クレイに性格や個性さえも表現できますし、効果音の助けを借りれば、物体が固いものなのか柔らかいものなのか質感さえも表現できてしまえるのです。
アニメーションのマジック、アニメーションの素晴らしさを実感してもらったわけです。
人体を正しく描写したり
キャラクターデザインしたり、原画を描いたり中割して動画にしたり、ペイントして仕上げたり、アニメを制作するためのテクニックは新学期の4月から授業を受けて習得します。業界で通用する技術を学びます。
今回体験したことを通じて自信を持ったこと、見つけることが出来た自身への課題等をもって新学期を迎えてください。私たちは歓迎します。
























