3DCG基礎

更新日:2017/05/16

Twitterやってます。アカウント名は@odc_cgです。
作品などアップしていますので、ぜひ。

現在CG学科の1年生は専攻コースに分かれずに全員が基礎を学んでいます。
コンピュータの使い方を基本から習得しつつ、デザインに必要なソフトの使い方を勉強します。

3DCG制作の基礎も「3dsMAX」と「MAYA」という業界標準のソフトを使います。

この3DCGのソフト、使う機能や覚えないといけない専門用語も多いです。
だから、初心者が理解しやすいように使う機能を絞り込んで、まずは簡単なモデリングから。
少しずつ、できることを増やしていけるように授業を行っています。

立体を作るのでいろいろな角度から観察しながら作ります。
こんな感じで大体4つの画面をみながら制作することが多いですね。

最近は漫画の背景などに3DCGを使う機会も増えています。
需要はさらに高まってきていますね。

こんな感じでフィニッシュ。

初めて制作する学生でも3時間もあればここまで制作できると思います。
根気と情熱さえあれば何でも作れる。それが3DCGの魅力かも。

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